「ほんものの住まい」「匠の技」…宮元工務店

24年度もありましたが、
住宅のゼロ・エネルギー化推進事業 25年度の公募はじまったようです。

○補助対象となる住宅は、
住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、 再生可能エネルギーの活用等により、
年間での一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロになる新築及び既築の住宅。
との事です。

○補助の金額は、
対象費用の2分の1以内若しくは、ZEHの建設工事費の分の1
※ZEH=ゼロエネルギー住宅の事

限度額は1戸あたり165万円までのようです。

申請するには、
1棟あたりの、エネルギー削減率を計算して条件をクリアーすれば申請出来ます。

申請出来ます

残念ながら 削減率をクリアーして、
申請したら必ず補助金がもらえるという訳ではありません。

補助金なので予算が決まっています。

公募要領には、
①補助事業の実効性が高い住宅を優先します。
②申請された省エネルギー効率が高い住宅を優先します。
と記載があります。

ただ、昨年の申請時情報を元にご説明すると、

①断熱性能の高い住宅を検討していて
(次世代省エネ基準・トップランナー基準)

② 省エネ性能の高い住宅設備機器を導入を検討していて
(LED照明や高効率の給湯器・エアコン等)

③さらに、太陽光を検討しているお客様であり、

④着工を25年9月以降 26年3月までに予定している
※事業の採択決定が8月上旬予定になっているので9月以降としています。

お客様であれば 申請する価値はあるかもしれません。

詳しい情報は下記URLから確認できます。
ご興味のある方は、ご覧になってみてください。
http://www.zero-ene.jp/zeh/mlit/index.html

======================================
「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」
○直近3年間の年間平均新築住宅供給戸数が50戸未満の中小工務店を対象。
新築住宅・既存住宅の改修のどちらでもよい。
建て売り住宅や賃貸住宅も対象。
モデルハウス等は除外。

○1事業者あたり、3棟まで。
※昨年は応募が多く、1事業者1棟だったと思います?

○事業期間(現時点では)
①公簿期間:平成25年5月21日~平成25年7月5日 必着
②採択決定:平成25年8月上旬(予定)
③交付申請:平成25年12月末まで
④事業着手:交付決定日以降~平成26年3月末まで
⑤事業完了:平成27年1月末まで

○他の補助金との併用
原則、不可。例外あり。